AKITA防災キャンプフェス2019を開催しました

病院から 2019年10月07日

 9月21日(土)、22日(日)、日本赤十字秋田看護大学・短期大学のグラウンドでAKITA防災キャンプフェス2019が開催されました。
 今年は台風17号の影響も心配されましたが、イベント中は強く降ることもなく、無事にイベントを終えることができました。9月21日(土)は3,223人、9月22日(日)は1,363人、2日間で4,586人の方にご来場いただきました。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!

イベント1日目はさわやかな秋晴れ!まさにイベント日和
 

「そなえよう!防災グッズ」準備体験コーナー

 当院スタッフが担当したこのコーナーも今年で4回目。大雨災害時の避難を想定して、避難所に持っていく防災グッズの準備をゲーム感覚で学んでもらうことを目的として実施しています。
 今年は1日目に参加した方のお話を聞いてイベントに行ってみたい!という気持ちになってくれた方が、2日目にご家族と一緒に再度ゲームにチャレンジしてくれるなど、嬉しいことがたくさんありました。

 最近は普段から防災グッズを準備している方も多く見かけられるようになってきました。既に準備をしている方にも「おっ、こういうものもあると便利なんだな」という発見をしてもらえるように、当院スタッフも一生懸命考えて準備をしています。このイベントに参加してくれた方が何かひとつでも新しい知識を持って帰ってくれたら嬉しく思います。