研修医旅行

平成26年10月15日(水)、7時35分発のANA便で出発。羽田空港で乗り継ぎ、ほぼ定刻に熊本阿蘇空港に到着しました。気温は20℃、さわやかな秋空が広がっていました。あらかじめ予約していた観光バスに乗って、早速、熊本市内観光にでかけました。最初の目的地は水前寺公園です。公園近くで昼食(馬肉のしゃぶしゃぶ)をとり、増田明美さん似のガイドさんに案内をして頂きました。入園料は400円。入園料をとるだけあって、公園内は、大変きれいに整備されていました。次に向かったのは熊本城です。熊本城は日本三大名城の一つで、国内で最も人気の高いお城、とのことです。豊臣秀吉の家臣、加藤清正が改修し、1606年、完成にいたっています。熊本市内にあり、繁華街から見上げることができます。石垣が素晴らしく、まさに名城でした。城内には加藤清正や黒田官兵衛ら、熊本城にゆかりのある「熊本城おもてなし武将隊」が出没し、当時を彷彿させてくださいました。

17時30分頃、宿泊先である熊本グランドホテル佳松園に到着。まずは、温泉でくつろぎました。18時30分から3時間、賑やかに宴会が行われました。熊本名物『馬刺し』がでました。酔いがまわり、恒例の余興大会が始まりました。普段とは違う研修医の皆さんを拝見でき、楽しく、かつとても有意義な会になりました。

(平野秀人 記)
研修医旅行

←臨床研修たよりTOPに戻る