部署紹介

4A

4A病棟

 秋田県の委託を受け神経病センターとしての役割を担っています。私たちは、患者さんや患者さんを取り巻く状況を理解し、皆様が最善の医療を受けることができるよう、また最善の療養環境の選択ができるよう看護専門職の立場で最善を尽くします。

 

4B

4B病棟

 循環器・呼吸器疾患、腎疾患の患者さんを対象とする病棟です。スタッフ同士の協力体制が良く、忙しい中でも、みんな元気に毎日患者さんに向き合って看護しています。新人も元気いっぱい笑顔で頑張っています。

 

5A

5A病棟

 脳外科、整形外科、救急科、泌尿器科、腫瘍内科の混合病棟です。病棟スタッフは明るく活気にあふれ、患者さん、ご家族の思いを尊重した医療を提供できるよう、スタッフ一丸となって取り組んでいます。

 

5B

5B病棟

 小児科、整形外科、形成外科を主とする病棟です。対象は、0歳から老年まで幅広く、私たちは心をこめて思いやりのある看護の提供を目指しています。また他職種と連携し、退院後の生活を見据えた援助を行っています。

 

6A

6A病棟

 病棟の自慢は「チームワーク」、「笑顔」。患者さん・家族の皆様の思いに寄り添いながら、多職種とカンファレンスを重ね、“その人らしさ”を大切に過ごせるよう看護しています。

 

6B

6B病棟

 周手術期看護・化学療法・放射線療法・疼痛緩和ケア・ターミナルケア等を、他職種と連携し実践しています。患者さんやご家族の気持ちに寄り添い、やさしい看護を目指しています。

 

7B

7B病棟

 全室個室の病棟です。より快適な療養環境を望み個室を選択された患者様の事を考え、相手の立場に立った“思いやりの心”で対応しています。働きやすい環境を常に考えている明るい楽しい職場です。

 

産科

産科病棟

 総合周産期母子医療センターであり、年間1,000人に近い赤ちゃんが生まれています。秋田県の母と子のために、自然分娩はもとより高度な医療を提供するために、みんなで力を合わせて取り組んでいます。

 

新生児

新生児病棟

 1,000g未満の小さな赤ちゃんから満期産の新生児までが対象です。看護師(新生児集中ケア認定看護師を含む)、助産師、医師、理学療法士らで力を合わせ、赤ちゃんの成長と発達を助け、家族の笑顔を守り支えています。

 

ICU

ICU病棟

 救急車やドクターヘリで搬送された3次救急の方が入院しています。専門的な知識を活かした看護を提供し、クリティカルケアを必要とする方とそのご家族の“命”と“心”を守ります。

 

HCU

HCU病棟

 重症度の高い方を対象に、看護師経験3年以上の看護師が専門的知識・技術を活かし、患者・家族の思いに寄り添い、安全で安楽な看護を提供しています。

 

救急

救急外来

 どのような状況においても、医師・他職種とのチーム力で対応しています。痛みや苦痛、不安な気持ちで受診する患者さんと家族のみなさまが、少しでも安心できるよう看護します。

 

手術室

手術室

 当院の役割である救命救急・総合周産期等医療を支える私たちは、いついかなる手術においても手術室看護の専門性とチーム力を発揮し、患者さんが「ここで手術を受けて良かった」と感じて頂けるよう看護を実践しています。

 

外来

外来

 看護部理念「人を大切にする」をモットーに、その時々の流れにマッチした柔軟性と創造性のある看護ができるように努めています。患者さんに寄り添い、優しい一言をかけることができる、身近な存在の外来でありたいと思います。

 

患者支援センター

患者支援センター

 「顔が見える切れ目のない入退院・相談支援と地域連携」の基本方針のもと、担当看護師が専門性を発揮し、地域より信頼され、選ばれる病院および患者支援センターを目指して頑張っています。

 

画像

健診看護課

 受診者の皆様が健康で明るい生活を送るために、疾病の予防、早期発見、早期治療に繋がるよう受診者のニーズを踏まえ、常に質の向上を目指し安全で安心・満足のいく健診の提供にスタッフ一丸となって取り組んでいます。