部署紹介

4A病棟

 秋田県神経病センターの役割を担っており、主に神経内科・腎臓内科・皮膚科の患者さんの看護をしています。神経難病や障害を抱える方が「自分らしく生きる」ことを支援するために、スタッフ一人一人が様々なことに取り組んでおり、明るく活気のある職場です。

 

 

4B病棟

 私たちは主に循環器内科、呼吸器内科、呼吸器外科の患者さんの看護を行っております。患者さんや家族の気持ちに寄り添い、心のこもった看護を提供できるように努めてまいります。
 

 

5A病棟

 脳外科、整形外科、救急科、泌尿器科、腫瘍内科の混合病棟です。患者さんやご家族の気持ちに寄り添い「来て安心、受けて満足、確かな信頼」をモットーに、心のこもった看護をお届けするよう最善を尽くします。

 

 

5B病棟

 小児科・整形外科・形成外科・耳鼻科を主とする病棟です。対象は0歳から老年まで幅広く、私たちは心を込めて思いやりのある看護の提供を目指しています。
 他職種と連携し、患者さんの退院後の生活を見据えた援助を行っています。

 

 

6A病棟

 消化器内科、代謝内科、血液内科、眼科の混合病棟です。患者さんや家族の方の想いに寄り添い、思いやりと安心を感じられるような看護を提供しています。チームワークを発揮し、明るく元気に頑張っています。

 

 

6B病棟

 消化器外科・婦人科・乳腺外科の患者さんの看護を行っています。患者さんの意向に添った治療や療養生活の支援ができるように、一人ひとりが知識と技術の向上に努め、多職種と連携しながら頑張っています。コミュニケーションも良く、「人を大切にする」ことのできる病棟です。皆様の看護、お任せください!

 

 

7B病棟

 全室個室の病棟です。より快適な療養環境を望み個室を選択された患者さんのことを考え、相手の立場に立った“思いやりの心“で対応しています。チームワークを大切にした明るい病棟です。

 

 

産科病棟

 総合周産期医療センターとして、患者さんとその家族が安心、安全で満足できる分娩環境が提供できるように努めております。医師、助産師、多職種と連携し高度な医療、専門的なケアを提供し、「ここで分娩してよかった」と感じてもらえる病棟を目指しております。

 

 

新生児病棟

 看護師・助産師・医師・理学療法士・公認心理師等と協働し、赤ちゃんの成長と発達を促す看護を行っています。退院後も外来や地域と連携し、家族とともに安心して過ごせるように支援しています。

 

 

ICU

 救急車やドクターヘリで搬送される三次救急患者さんが入院しています。専門的な知識を活かしたベッドサイドケアを提供し、クリティカルケアを必要とする患者さんとご家族の“命とこころ”を守ります。

 

 

3HCU

 救命救急センターとして専門的知識・技術を活かした看護実践を目指しています。
患者さんとそのご家族が安心して療養できるよう、思いに寄り添った看護を提供しています。

 

 

7HCU

 ハイケアユニットは、手術を受けた患者さん、クリティカルケアを必要とする患者さんが入院しています。科別を問わず、重症度や緊急度の高い患者さんを対象とするため、他職種と連携しチーム一丸となって最善の看護を提供いたします。

 

 

救急外来

 どのような状況においても、医師・他職種とのチーム力で対応しています。痛みや苦痛、不安な気持ちで受診する患者さんと家族のみなさまが、少しでも安心できるよう看護します。

 

 

手術室

 手術室は、麻酔の影響下にある患者さんとそのご家族が安心して手術、麻酔を受けられるよう、術前から術後までの継続看護に力を入れて取り組んでいます。「ここで手術を受けて良かった」と感じてもらえるような看護を提供してまいります。

 

 

外来

 各診療科の専門的な知識を基に、患者さんの気持ちに寄り添い、信頼を得られるような看護を提供するよう努めています。「すべての人を大切にする」人道の心で地域の皆様と病院をつなぐかけはしとなります。

 

患者支援センター

 「顔が見える切れ目のない入退院・相談支援と地域連携」の方針のもと専門性を発揮し、患者・家族の「生きる」「生活」「尊厳」を支えるため、治療やケアが途切れず療養生活が送れるよう、院内および地域と連携を図り、適切な支援が提供できるよう頑張っています。

 

 

健診棟

 「私たちは心の通った健診を提供し、皆様が健やかな日常生活を送られるよう支援します」を理念のもとに「またここで健診を受けたい」といわれるようなセンターを目指しています。

 

 

腎センター

 透析を必要とする患者さんとその家族に対し、安全で適切な治療を実施できるよう専門的知識や技術の研鑽に努めています。多職種と連携し患者さんの療養環境を整え、適切な支援ができるよう看護を行っています。