• Home
  • 当院について

病院の理念

理念

 私たちは、人道・博愛の赤十字精神に基づき、患者の皆様が「来て安心」・「受けて満足」・「確かな信頼」を得られる心の通った病院を目指します。

理念に基づく約束

 私たちは、上記理念に基づき、患者の皆様に次のことをお約束します。

  1. 苦しみや痛みや不安を抱いて病院を訪れた患者の皆様に、温もりのある態度で接し、心安らぐ癒(いや)しの環境を創っていきます。
  2. 患者の皆様の抱えている問題の解決に全力を尽くし、適切な診断と良質で安全な医療を実践していきます。そのために、日々研さんに励み、救命救急医療、周産期医療、神経難病医療、がん診療など高度な医療の充実に努めます。
  3. 地域の医療機関や介護・福祉施設との、より一層の連携に努め、患者の皆様が一貫した継続医療を受けられる体制を築いていきます。

基本方針

 私たちは、病院の理念を踏まえ、次の基本方針に基づいた医療の実践を目指します。

  1. 救急医療の充実を図り、赤十字の使命である災害医療救護に積極的に取り組みます。
  2. 地域の中核病院として、高度で安全な医療の提供に努めます。
  3. 患者の皆様との対話を心掛け、分かりやすく説明し、納得の上で医療を行います。
  4. 病気の予防と健康の維持・増進に寄与します。
  5. 日々研さんに努め、高度な医療知識と確実な技術を身につけます。
  6. 次代の医療を担う専門職を育てていきます。
  7. 職員が働きがいのある職場環境を築き、健全な病院経営を維持します。

患者の皆様の権利

 私たちは、患者の皆様の権利を尊重した医療の提供に努めます。

  1. 適切で最善の医療を受ける権利
  2. 人格を尊重される権利
  3. プライバシーが保障される権利
  4. 医療に関して知る権利
  5. 医療行為を選択し、決定する権利

患者の皆様の責務

 患者の皆様には、病院が適切で最善の医療を提供するために守っていただくことがあります。

  1. ご自身の健康状態に関する情報を、できるだけ正確に医師や看護師等に伝える責務
  2. 治療や検査などの医療行為について、自ら良く理解し、医師や看護師等の治療方針に協力する責務
  3. 病院に来られた患者の皆様が適切な医療を受けられるように、病院の規則を守る責務