誰にでも相談できる環境

画像

副研修医長 鈴木 豪

 学生の皆さん、こんにちは。昨今の状況下で大学での実習も十分にできない中、研修病院の選択に悩んでいる方も多いと思います。これを読んで少しでも当院に興味を持っていただけたらと思います。

 私自身、研修が始まり1か月が経過しましたが、分からないことも多く、学びの多い日々を送っています。その学びの手助けになっているのが、“親子制度”というものです。2年次の先輩と私たち1年次がそれぞれペアになることで、質問や相談がしやすい雰囲気が作られています。また、研修医室の雰囲気も良く、事務のスタッフの方々もたくさんサポートしてくださるので、困ったことがあれば何でもすぐに相談することができます。日々の業務の中で、そういったストレスを抱えることなく研修を行えることが、充実した生活につながると感じています。

 また、救急当直では2年次の先輩や上級医の先生方がそばにいる中で、3次救急を含めた症例を経験でき、とても心強いです。研修医が初期対応を行うことが多いのですが、上級医の先生方も丁寧に指導してくださるので、症例に応じた様々な対応を学ぶことができます。

 初期研修を行う上で、誰にでも相談できる環境が大切で、当院にはそれがあると実感しています。他にも、診療科が豊富である点や3次救急を経験できる点など、当院の魅力はたくさんあります。当院に興味を持っていただけた方や聞きたいことがある方は気軽にご相談ください。お待ちしております。