初期臨床研修 Q & A

質問コーナー

学生の皆さんからよくある質問をまとめました

Q1 見学をしたいのですが、見学や実習はできますか?
A1 見学や実習は随時募集中です。HP内にあります、見学・実習申込書に記入の上、メールでの送信をお願いします。
※秋田県外の学生でも所属大学が他県での病院見学を許可している場合は見学可能です。
Q2 診療科のローテートはどのように決まるのですか?
A2 マッチング最終結果発表後、1年目のローテートの希望調査を行います。2年目のローテートは研修医1年目の11月頃から希望調査を行います。調査結果を基に、なるべく希望が通るように調整いたします。
Q3 ローテート決定後に、変更可能ですか?
A3 可能です。
Q4 初期臨床研修中に当直はありますか?また、ある場合は当直手当はでますか?
A4 当直はあります。月に5回程度になります。宿直は17時~22時まで、日直は、休日の8時30分~17時までとなります。当直は内科系および外科系医師(指導医または上級医)がそれぞれ1名、研修医は1年目1人、2年目1人の4名体制です。当直手当もあります。
Q5 宿舎や社宅はありますか?
A5 病院から約2キロメートル圏内に借上げアパートがあります。状況により入居できない場合があります。個人負担金は4万円前後となります。
Q6 地域医療研修は希望を出せますか?
A6 希望可能です。研修協力施設は秋田県内6施設、秋田県外2施設あります。詳しくは研修プログラムを参照ください。
Q7 医学会等への参加は可能ですか?
A7 参加可能です。出張扱いで発表有り1回、無し1回の計2回参加できます。また日本赤十字社医学会総会へ毎年研修医全員で参加しています。
Q8 採用試験はどういった内容ですか?
A8 小論文と面接になります。毎年7月と8月に複数回実施しています。詳細は当院ホームページに掲載します。
※新型コロナウイルスの状況を踏まえ、面接はオンラインで行うこともあります。
Q9 ドクターヘリがあるそうですが、ヘリコプターには乗れますか?
A9 もちろんです。原則2年目で救急科(1年次でのローテ―ト含め合計3クール目から)を選択すると搭乗可能になります。
Q10 臨床研修以外に病院の職員と触れ合う機会はありますか?
A10 沢山あります。まず、野球やバスケットボールなど、大学にあるような種々のスポーツクラブがあり、各種大会に出場できます。病院全体では忘年会やビアパーティがありますし、医局内では定期的に歓送迎会、麻雀大会さらに野球大会、スキー旅行など行事が目白押しです。行事を通して、職員同士の連携が円滑になります。

※新型コロナウイルス感染拡大により、体制及び対応が変更となる場合がございます。