患者さん

お知らせ

患者さん

がん患者コミュニティサロン開催報告

がんサバイバー2名と、院内職員2名が参加しました。
アピアランスケアをはじめとした治療に伴う生活の困難さなどについて、フリートークをメインにざっくばらんにお話をしました。実際のウィッグやケア帽子を手に取り、試着をしてみる場面もありました。素材の改良などが行われ、快適さが増している製品もあるようです。ご自分にあったものを選択出来ることで、生活のしやすさにもつながるかと思います。がん相談支援センターではお試しいただけるケア用品を用意しておりますので、お気軽にお声がけください。

「治療が終わっても、何年経っても不安は尽きない。」というお話がありました。がん患者コミュニティサロンではそのような思いを自由に語り合い、寄り添い合う場所にできればと願っております。

今年度のサロンは、今回で最後となりました。令和8年度も、6・9・12・3月の第2火曜日を予定しております。サロンの内容は、決まり次第ホームページや院内掲示でお知らせします。たくさんの方の参加をお待ちしております。