がん患者コミュニティサロン開催報告(R5.9.12)

病院から 2023年09月21日

 新型コロナウイルス感染症に対する感染予防の観点から、令和2年7月のサロンを最後に中止しておりましたが、新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置付けが5類感染症に引き下げになった状況を受けて、3年ぶりにサロンを再開しました。今回は、がん患者さん・ご家族8名が参加されました。
 ご家族をがんで亡くされた参加者からは、もやもやした気持ちを整理できずにいるというお話がありました。それを受け、同じように家族をがんで亡くした参加者が、半年、1年、3年と長い時間をかけて少しずつ受け止められるようになったとの話をしてくれました。
 また、10年以上前にがん治療を受け、定期的に経過観察している参加者からは、何年たっても検査の前日は緊張する、いつも再発の不安はあるが、がんとともに人生を豊かに生きていこうと考え、やったことのないことに挑戦しているというお話がありました。
 なお、サロン開催後に、参加者から当院の運営費に充てて欲しいとご寄付をいただきました。いただきましたご寄付は有効に活用させていただきます。誠にありがとうございました。

※がん患者コミュニティサロンの詳細はこちらをご覧ください。